SSブログ

富士山の登山料に賛否両論ですね!みんなの声は? [日記]



世界遺産に無事登録された富士山
今後ますます登山者や入山者が増える事は
目に見えて明らかですが、今後の交通渋滞や
事故や怪我を無くすために入山料や登山料を
徴収しようという試みが始まるそうです


さて!ここである番組がアンケートを取ったそうです
「あなたならいくらまでなら登山料払いますか!?」
というアンケートで平均いくらだったと思いますか?


アンケートの平均料金は2400円でした!
これ高いですか?安いですか?


私は妥当な線かな~って

ある大学教授の見解では、現在の登山者を
維持するためには7000円を徴収しないという
考えもあるそうです


もしも!7000円なんて入山料が決まったら
常連さんも払わないでしょうね!


ま、これは自然を守るために、事故や怪我を
増やさないために考えられたデータですが
もっと現実的に考えると1000円から2000円
くらいが妥当じゃないでしょうか?


この金額で我々の安全が守られてますという
解釈ができるなら納得して支払えると思います


あまりにも高くすると、絶対に元取らなくちゃ!
って危険な天候でも強行して結果的に怪我をしたり
遭難したりする事故が急増すると思いますよ!


人気にあやかって登山する初心者が急増するはずですから


今年から有料化を実験的に任意の徴収とするそうですが
どんな結果になるか楽しみですね


本当に富士山を愛してるファンとただ暇つぶしに来た
にわかファンとの温度差が私は気になりますね



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。